ひとり言

やせていても糖尿病になる危険性に焦るやせ型おじさん達

やせていても糖尿病になる

今度の休みに糖尿病の再検査にいかなければならない。

と、職場の同僚に言われて、そうなんですか大変ですねと返しつつ2人で考えていました。

太ってないのに、なぜなんだろう?と

その人も私と同じやせ型で、背は私よりも高いです。

体重もさほど変わらないはずなので、私よりもBMI指数は低いんじゃないかな。

タバコは吸っているけど、甘いものをばかすか飲み食いするわけじゃないです。

基本ブラックのコーヒーを飲んでいるけど、休憩中にジュースを買っているので、私から見れば飲んでいるほうでしょう。

プライベートな話はあまりしませんが、運動不足ってのは大いに原因がありそうです。

 

痩せていると膵臓が小さく、膵臓から出るインスリンの分泌量が少なくて、血糖値が下がらない。

おそらく加齢でも膵臓が疲弊するでしょう。

膵臓の働きが弱まればインスリンの働きは低下するので、食後などで上がった血糖値が下がらないまま持続されてしまいます。

また、運動習慣をつけておけば、筋肉がブドウ糖を取り込み消費してくれます。

身体を動かす習慣があると、細胞がよりブドウ糖を取り込みやすくなるんです。

 

糖尿病は太っている人がなるイメージなので、やせている人は自分はならないと思い込む人が多いのでしょう。

食べても太らないから、食生活に関しては何してもOKと思い込むと、糖尿病になる危険性が高いです。

私は朝、昼は小食で、晩ご飯を多く食べるので、その時に血糖値が急激に上がってると思います。

今は少しずつ運動はしてますけど、筋肉がつくほどの負荷はまだかけていません。

でも、多く食べた晩ご飯の後に、体を動かすのは血糖値を下げるためにもよさそうです。

体重を増やすために、最近はなるべく食べるようにしていますが、食べるだけだと今後がやばそうです。

運動をして筋肉を増やすことで、体重を増やさないといけません。

やせていても糖尿病は私にも起こりうることなので、運動と食生活をより気にかけないとです。

 

再検査の結果は、後日聞くとして何もない良い結果だといいですね。

では、また次回。