ひとり言

行動してみてわかることのほうが最初は多いよね

たった数日ブログ記事を書いただけですが、やらなければわからなかったことが多いです。

 

  • 1記事書くのに時間が掛かる
  • それでいて自分が思っている以上に内容が薄い
  • 思考がうまく言葉に出来ていない、または思考量が全然足りない
  • 文章が硬い気がする

 

こうなることがわかった上で、ひたすら何かを書こうと割り切ってはいましたが、

頭の中で、こういうブログを書きたい、ああいう風にしてみようと考えてばかりで、

何も出来なかった時と比べたら、小さいですが前進しました。

 

理想と現実

仕事から帰った後に、記事を書いてさらに他の事を・・・なんて今のところは出来ていません。

あっという間に3時間くらい経過していて、そろそろ寝ないといけない・・・となって、

無理やりまとめたような感じで記事を公開している状態。

さっと書いて、本を読んだりして自己研鑽をする(したい)なと考えていましたが、

能力がまだまだ足りていません。時間も足りてません。

 

内容も何を伝えたいのか、日記のようなものに、

良いことを言ってる風に寄せようとしているのか、

書いていてよくわからなくなってきます。

あれも入れよう、これも言わなきゃと思ったりすると、

勝手に膨らんでまとまらないものが出来ている気がします。

 

文章も硬いというか、フレンドリーで面白く表現したい部分と、

良い考え方、役に立つ話は、わかりやすく丁寧に書きたい。

と思ってはいますが、謙虚を通り越して卑屈なので、全部かしこまった文章になってるかも。

今のところひとり言を量産しているだけなので、今はいいですとにかく書ければ。

 

これらはやってみなければ、わからなかったことです。

ブログについての情報を調べて集めたりするだけで、月日が経ったり

本を読むだけ、ビジネス系YouTuberの動画を見ただけで、何かをやった気になって、

 

もっとスラスラ書けると思っていた?

言いたいことがしっかり伝えられる文章が書けた?

SEO対策ばっちりで、見やすいブログがすぐ出来ると思っていた?

 

それらの情報を集めるより、こうして何かを書いている方が、今は得るものが多いです。

書くことに慣れて、もっと伸ばしたいと思った時に、それらの情報を調べて頼りましょうよ。

 

まず最初は、情報は最低限にして、早く始めたらよかった。行動したらよかった。

悩んだり、不安になって、眠れなくなるくらいなら、日記でもいいから書けばよかった。