ひとり言

スポーツを見る母

アジア大会 中国・杭州、パリ五輪予選/ワールドカップバレー2023、ラグビーワールドカップ 2023が開催中で、先月はバスケットボール ワールドカップ2023や相撲もあったし、スポーツの放送がたくさんありました。

こうなると下手なバラエティー番組よりスポーツを見たほうが面白い。制作側もコンプライアンス気にしてつまらんバラエティー番組作るよりよっぽど楽に数字が取れるんじゃないかとさえ勘ぐってしまうほどだし、アジア大会って連日長時間にわたって放送しているとそう感じます。

 

意外にスポーツ視聴にハマっているのがうちの母で、家事するついでに朝早くからラグビーも見ていて、私が起きたら勝ち負けを報告してきます。

興味があって見るのはいいけどルールは全くわからないので、あれなに?これなに?と子どものなぜなぜ期のような質問攻めにあうのが少々面倒くさい。親父は聞き手に回るだけであまり説明しなくなりました。

今は見ていてわかりやすいバレーボールを見るのが楽しみで、サッカーもあったけどバレーボールにチャンネルを変えてというほど。

 

勝てばよかった負けたら残念くらいの感情はあるけど、母はずっとドキドキして見ているんだそうな。どのスポーツ・選手に対しても母親のような心境で見ているのでしょう。

では、また次回。