ひとり言

年寄りは動かないでと思いつつも、体が鈍ってほしくもない

「新型コロナウイルス感染症」 高齢者として気をつけたいポイント
一般社団法人「日本老年医学会」より

新型コロナウイルスで危ないから「外にでないで」と簡単に言いますが、動かないことによる健康への影響も心配です。

うちの親父もかなり年を召していて、普段は内外問わず自由に動いたり、1人で買い物に出かけたりしています。

性格が真面目なので、今は家のことを少しやって、後は座ってテレビを見ているっぽいです。

母親が一緒に散歩に連れて行こうかなと考えていますが、散歩くらいならいいかとは思いつつも心配になりますね。

動かないことによる衰えはバカにならないです。

今の自分ですら、少し激しく動くと息が切れたりして、衰えたなーって感じる時が多々あります。

思うように動けなくなったお年寄りは、もっとそう思って日々を過ごしているんだなと。

さらに、この生活不活発による衰えを取り戻すのは、若い人が思っている以上に大変でしょうね。

定期露店市場というものがあり、決まった日に露店を出して、農産物や魚介類、乾物などの食料品を中心に、衣類や履物、生花などを取り揃え売っています。

売り手の顔が見える、売り手とのコミュニケーションをしながら買うことができるのが、スーパーマーケットにはない「市」魅力です。

最近、近くを通ったのですが、規制している感じはなくて割と賑わっていました。

店舗間隔とか対策を取っているんですかね?マスクは?距離近くね?大丈夫?と、傍から見てそう思ったのです。

ですが、露店を出している人にも生活があるし、お年寄り達の生活不活発にもつながるから、定期露店市場を規制してとは簡単には言えないなぁと思いました。

家の中で動けというのは簡単です。

なので、掃除をしようとか何かさせようとテレビで特集組んだりしてますね。

掃除で張り切ったり、時間があるから物置を整理しようと、重いものを持とうとして
どこかを痛めるなど無いように、気を付けてみてあげてください。

あっちを立てればこっちが立たずな感じで、新型コロナめんどくせー

皆さんもお年寄りを大事にしてください。

では、また次回。