「お店で作るスムージー」が先月か先々月くらいに私の地域のセブンイレブンでも販売が始まりました。コーヒーの隣に専用マシンが置いてあり、目には入るけど得体のしれないもの感が出ていて誰も買っていないように見えます。
私はコーヒーを買って出るだけで滞在時間5分未満だから、たまたま買う人を見かけていないのかもしれません。それでもコーヒーは他のお客と購入が被り待つことがある割に、隣でスムージー作っている人は全然見かけないなと。
2017年から一部店舗で販売を開始し、販売エリアの全国拡大を2024年2月末までに目指すとあり、思っていたより長く続いている商品ということは売れ行きは順調なのでしょう。
田舎だから?すむぅじぃとはなんぞや?ということなのか。売上の心配を私がしてもしょうがないのですが、接客業をかじっていた身としてはつい店舗側の気持ちになり、あまり売れないのにスペースだけは取るなぁこの機械とか思ったりしているのかなと考えるのです。
新しいものに興味が薄れるのもよろしくないし、コーヒーを買うたびにスムージーマシンが目に付いてしまうということは多少なりとも興味があるわけだし、試しに買ってみました「いちごバナナソイスムージー」。
税込み300円が高いのかどうか味の基準もどうなのかわからないので語れることは少ないけど、ソイ(大豆)だからなのか凍らせたものをミキサーするものだからなのか、良く言えば後味さっぱり、悪く言うと薄いというか水っぽいような印象で、300円で簡単に短時間であるなら破格である……かどうかもわからないのです。
他の味も気になるくらいには美味しかったので、「ダブルベリーヨーグルトスムージー」、「マンゴーパインスムージー」、「グリーンスムージー」と一通り飲んでみようと思います。
グリーンスムージーだけちょっと抵抗感あるのはなぜだろう。
余談ですが、スムージーとシェイクとフローズンは何が違うのかをおじさんはおさらいせねばなりません。
- スムージーは、凍った野菜や果物をミキサーにかけたもの
- シェイクは、牛乳やアイスクリームなど乳製品を使用し、氷は使わずにシェイク(混ぜた)したもの
- フローズンは、飲み物に氷を加えてミキサーしたもの、またはクラッシュドアイスを入れたもの
さらに、
フラッペは、砕いた氷にリキュールなどの酒を注いだ飲み物。日本では砕いた氷に多めのシロップなどをかけたもの。
フラペチーノはフラッペ(frappe)とカプチーノ(cappuccino)を組み合わせた造語で、コーヒー・ミルク・クリーム・氷などをミキサーにかけた飲み物。スターバックスの登録商標なので、スターバックス以外では売っていません。
コールドプレスジュースは、スロージューサーを使って材料に熱を加えず(コールド)、強い圧力をかけてすりつぶして(プレス)搾ったジュース。繊維を取り除いた果汁のみで、食物繊維も取りたいならスムージー、栄養素をさっと取りたいならコールドプレスジュースがよいそうです。
余談のほうがためになるヤツだこれ。
では、また次回。