ひとり言

新じゃがのポテトサラダが〇〇だったとしても

新じゃがは、水分を多く含んでいて柔らかいです。

先日、新じゃがをたくさんいただきましたが、長期保存には不向きなので早く食べなければなりません。

いつもの要領でみそ汁にいれたら少し崩れてしまったり、ポテトサラダを作ればしっとりなめらかどころか、水っぽいを越えて液状のポテト?サラダが出来上がりました。

一見すると自家製タルタルソース。

 

ぐわぐわ団

 

「母親ならポテトサラダぐらい作ったらどうだ」と高齢男性が言った話で、話題になってから1年ほど経ちました。

お怒りはごもっともで、いかにも料理をしたことがなく食べているだけの分際の発言です。家事をしてくれる人に感謝はすれど、注文をつけてはいけません。

 

なぜ今さらということはさておき、読みながら液状ポテサラのことを思い出しました。

私も料理はしないので、液状であろうとなんであろうと物申す権利はありません。

レタス、ブロッコリー、サラダチキンetcのサラダ盛りが毎日出るので、これにかけると丁度いいねなんて、失敗と思わせない気づかいをするといいのではないでしょうか。

その時に全部食べられなくても、朝食のトーストにのせるなり、ポテトグラタンにリメイクしたりと水っぽいポテトサラダでもやりようがあるみたいです。

 

件の高齢男性にうちの液状ポテサラを、どんぶりで口に流し込んであげたいところですが、私が全部食べた(飲んだ?)ので残念ながら願いはかないません。

後日、再度作って出てきたポテトサラダは、ちゃんと芋感のあるポテトサラダだったので、それは誰にもあげずに私が食べます。

 

何をいってるのかわからなくなりましたが、ポテトサラダは手間ひまかかって面倒なのです。

ポテトサラダに限らず、家に帰ればご飯が出てくるという状況を当たり前に思ってはいけません。

なんだか、自分に説教をしているみたいです。合掌。

では、また次回。