ひとり言

ニュージーランド産ダズル(Dazzle)りんごを食べた

春が過ぎ、早生品種がで始める8月下旬まで国内産のりんごはオフシーズンで、冷蔵貯蔵されたふじなど限られた品種しかお目にかかれません。

代わりにニュージーランド産のりんごが旬を迎え、私のところでは5月にブリーズがで始め、ダズル、ロイヤルガラ、グラニースミス、ニュージーランド産のふじが店頭に並びます。

 

去年はブリーズ以降のニュージーランド産りんごはあまり見かけず貯蔵ふじばかり食べていましたが、今年はいろいろな品種を店頭で見かけました。

 

ダズル(Dazzle)というりんご

ダズル(Dazzle)は、日持ちが良好で8月過ぎまでお世話になったりんごです。

 

 

 

 

果皮は濃くて光沢のある鮮やかな赤色。「Dazzle」は(光で)目が眩むや、まぶしいという意味なので、艶やかな赤色の見た目が名前の由来なのかもしれません。

果肉はかためでパリッとした歯ごたえと強い甘みが特徴です。私はブリーズの次にダズルを食べたので、酸味のほとんど感じられないほどのその強い甘みに驚き、ひと口目はりんごっぽくない別の果実かなと思ったくらい。

この甘さはみなさんにぜひ味わって欲しいです。

 

ニュージーランド産のりんごは輸入量が増えているので、春過ぎも旬のりんごが味わえてありがたい。

では、また次回。