体調を崩しやすい時期だからと体のことを考えていたらふと気が付いたことがありまして、最近鼻血を出していないなって。
単に体が丈夫になった乾燥に強くなったというならそれまでだけど、以前は鼻血をよく出していました。
冬の乾燥する時期もそうだし夏場エアコンを効かせる時期でも、突然鼻の奥からツーっと流れてくる感覚があって、「あ鼻血だ」とすぐ察知するくらい出やすかった。
出やすい時期というか1回鼻血が出始めると、数日の間に結構な確率で出るので、鼻に詰めるティッシュを作り置きするくらいの時も以前はありました。
ドライノーズ(乾燥性鼻炎)だったり鼻粘膜が弱い体質だったかもしれないけど、1年以上鼻血が出てないというところで、そうかマスクをするようになったから乾燥を予防できていたのかもしれないと思ったり。
もちろん全てがマスクのおかげではないし、今年の夏は雨が多く湿気があったからというのもあるかもしれません。でもマスクの気づかない恩恵もあるんだと、つけ始めはあれだけうっとおしかったマスクなのに、馴染んでしまえば悪い気もしなくなってきました。
最後に少し話が逸れるけど、鼻血が出る時は決まって右で、目の奥が痛む時も右目が痛いのだけど何か関係があるのだろうか。私は右側に血流が集中しやすいってことなのかな。
では、また次回。