ひとり言

地元の見知った場所でのあおり運転は見たくなかった

地元のニュースでもなんでも、自分の知っている近所の道や景色がテレビに流れると思わず目に留まってしまうけど、

それがあおり運転の映像だったときのあちゃー感はたまらないものがあります。

 

知っている道で私もよく使うから状況がわかってしまう。

二車線道路で普通車とトラックが並走して、後続車が抜けないよくありそうなパターン。

右折で市内町中に入る人が多いので、並走になりがちなんですよ。

最終的に、左側の歩道に入って追い抜き、再び車道に戻り走り去ったわけです。駐車場をショートカットする感覚でしょうか。

 

私の地域は運転マナーが悪いので、歩道を走行するヤツは滅多にいない(と思いたい)けど、車間距離を詰める車はしょっちゅう見かけます。

あおり運転が話題になったところで、テレビで流れるような酷いことはしていない、これくらい普通でしょ?って思っていそうな人たちなので、どんどん晒し上げていいんじゃないでしょうか。

あおり運転は全国各地で散々話題にはなるけど、マナーの悪い運転をする人はどこにも一定数いて減った感じはしません。今はドラレコやスマホで証拠が残しやすくなり可視化されただけだと思っています。

 

歩道を走行するのは悪質ですがおそらく実害がでていないと警察は動かないでしょう。連絡や通告はいくかもしれないけど、もう少し映った証拠映像を活用してほしいものです。

 

いつどこで誰が見ているかわからないので、安全運転を心掛けましょう。

どうせたいした時間短縮にはなりませんし、あとでその倍以上の時間を取られるかもしれませんよ。

では、また次回。