朝早くから支度をして親父に「へぇ~(いくんだ)」みたいな反応をされ、わざとなのか本当に買ってきてくれると思わなかったのかわかりませんが、親孝行の1つだと思ってうまいもの市と他買い物を済ませに出かけました。
開場と同時くらいに着いたけど、ローカル局が協賛と番組で宣伝していたこともあり最終日でもかなりの賑わいで、開場前に並んで待っていた思われる列に混ざって入場。
目的はホッケの開きと、晩ご飯になりそうなものだったのですがあれこれ買って(買わされて?)しまいました。
セールストークに弱い人っていますよね。興味を持って近づいたら最後、試食を食べてしまうともはや買わなければならないという気持ちになるそうです。
「どう?」といちいち同意を求めてくるので、せっかくなんだから欲しいものは買えば?と自制させなかった私もよくないけど、美味そうなのは間違いないし欲望に正直になったほうがいいでしょ。
左下の芋けんぴがおいしかったです。いちご大福に釣られて寄ったのに芋けんぴを試食したら心変わりして買ってしまっただけのことはあります。
口に入れた瞬間のスッと広がるやさしい甘みと後からくる芋の味わいがいい感じで、今までそんなに食べる機会がなかったのもあるけど、クセになる味だというのはよくわかりました。
では、また次回。