私はヒゲを抜く派です。
黒く太いのヒゲを抜いて、残った部分や細い毛は剃って処理します。
髪の毛もですけど、最近ヒゲを抜いていると白いヒゲをよく見かけるようになってきました。
ヒゲを抜き始めたのはいつからかなぁ、おそらく10代からずっと抜いていると思います。
青くなるのがイヤだ!っていう、思春期からくる面倒くさい感情からでしょうね。
別にヒゲが特別濃いわけじゃなかったけど、一生懸命ヒゲを抜いていました。
うん10年ヒゲを抜いてたけど、ぶっちゃけヒゲを抜くメリットは少ないです。
- 青くならない
- 毎日剃らなくてよくなる
- 無心になる(瞑想的な感覚)
くらい?
無心とか苦し紛れもいいところ。
比べて、デメリットはというと
- 濃くなる
- 肌が荒れる
- たまにヒゲが皮膚の下に潜る
- 面倒になる時がある
- 時間が掛かる
なんで抜いてるんだろ、当たり前になっているので習慣というか癖のようなものです。
濃くなる感じは実はよくわかっていないけど、アゴの下とか抜く範囲が増えたような気がします。
口の周りに粉吹きが起こるけど、乾燥だけでなく長年ヒゲを抜いていたことが原因の1つなのかも。
お金があるなら、脱毛サロンに行ったほうが良いと思いますよ。
口周りを手で触って、あるなと思ってピンセットで抜くと白いヒゲ率が高くなりました。
白髪のヒゲが増えたら、青くなりにくくなるのでしょうか?
そうすると、いよいよヒゲを抜くメリットは無くなってくるような。
仕事中はマスクしてますし、さっと剃ってしまったほうが時間のムダが減るとわかっているけど、ヒゲが抜ける感覚が気持ちいいんですよね。
ラジオやYouTubeなどを聴きながら抜いていると、結構集中して聴いていられるし。
うーん、と考えつつ抜くんですけどね。
では、また次回。