ひとり言

歯科医院編が終わり口腔外科編へ

歯科医院では対応困難な親知らずを抜いてもらうため、口腔外科への紹介状を書いてもらいました。

親知らずを抜き終わったあと再び歯科医院にて他の虫歯の治療に戻るのかと思いましたが、紹介状を貰った同日した前歯の治療が最後らしく、「他に治療する歯は無いなので、気になる箇所があればまた予約をしてください」とのこと。

 

あらそう?親知らずと今回腫れた箇所を除けば、前歯1本で終わりか。

腫れた1本がとんでもなく時間が掛かったけど、10何年も歯の定期健診を怠った割に虫歯が少なかったなと感じます。あそこもここもと虫歯になっているものだと思っていただけに、あっさり終わった感がありました。

3ヶ月弱も通ったくせにあっさり終わったとかバカなこと言ってるなと自分でも思うけど、もっとひどい状態だと思っていたのだから仕方ない。

 

親知らずのことが控えていたから、初期虫歯は削らずに経過観察をしたかもしれませんし、3か月後……はしんどいので、半年後くらいに定期健診を面倒くさがらず行くべきなのでしょう。

とりあえず親知らずからなんとかしてもらわないといけません。口腔外科に電話予約したら、まず診察が約半月後とちょっと先のようです。痛くないので急いでもらう理由はありませんが、随分と混んでますね。そういうものでしょうか。

では、また次回。