ひとり言

糖質はエネルギーだし制限なんてしない

 

東スポWEB

 

糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものの総称。体内でエネルギー源として利用される栄養素で、単糖類や少糖類、多糖類、糖アルコールなどに分類できます。

その糖質の一部である単糖類と少糖類(単糖類が2つ繋がった二糖類など)が糖類です。具体的には、単糖類であるブドウ糖や果糖、二糖類であるショ糖などが該当します。

 

糖質は分解されるときにエネルギーが生まれ脳や体を動かす力となり、不足すると集中力や思考力が低下したり疲れやすくなります。

とり過ぎると、インスリンがエネルギーとして利用されなかった糖質を中性脂肪として体内に蓄積されるため太ってしまうというわけ。

筋力を維持したいからタンパク質をたくさん取りたいけど、カロリーは抑えたいから減らそうとすると糖質を制限しようと矛先を向ける人がいるらしい。糖質は必要なエネルギー源だし、制限するよりはバランスよく食べて運動したほうがいいと思います。

 

豆類が栄養バランスが良くおススメしていたけど、私は納豆は無理。だけど煮豆は好きで、家族もよく食べるので食卓に並ぶことが多いです。

 

私は食べる以上に動いているらしいので、糖質制限なんてしてられません。

しいて言うならば、食べる量のバランスが悪いのかな。朝昼そこそこで夜にドカ食いするので。

では、また次回。