ひとり言

楽することを前借りしてきた、適当に生きてきたツケがくる。

栄養ドリンクやエナジードリンクを飲むことは、体力の前借りとよく言われます。

体力を回復させるものではなく、一時的に疲れを感じにくくさせるだけだからです。

なので本来は、ここぞという状況や、最後のひと踏ん張りの場面で飲むことで効果を発揮します。

「この仕事が終われば、後でゆっくり休める」という時が、飲む良いタイミングなのです。

飲むことが常態化してしまい依存すると、その時の体力の前借りどころか、内臓(主に腎臓や肝臓)にダメージが蓄積され、将来の健康の前借りになってしまいます。

 

前借りでいうと、今こうしてテキトウに楽をして生きているのは、老後?将来お金に不自由なく暮らす人生の前借りをしているのかなと思う時があります。

10代20代をテキトウに生きたツケが今きているだろと思うけど、見て見ぬふりをするというか、今更自分に何ができるのだろう何もできないのではないかとなって「もう少しツケといて」と自身を甘やかしてしまう。

この状況は前借りをしているんだろうなと気づいたこと自体が、進歩と言えなくもないけど、単に将来の不安でしょと言われたらそれまでな気もします。

どこかで何か本気で取り組むものを見つけて、今までがんばらなかったツケを払っていかないとだけど、まだ自身に火がつくような何かは見当たらない。

テキトウに緩やかに楽に生きて逝けたらと思うけど、どこかのタイミングでツケを払い続けなければならない辛い時期が強制的にやってくるんだろうな。

自分自身の健康状態やお金のことなのか、介護のことか、それとも全てか。

過去は変えられないけど、現在から未来は変えられる。

人格が変わったかのようにガラッとは変わらないけど、少しずつやってみて習慣づけていければいいですね。

 

私もエナジードリンク飲みながらゲームしてなんて時期もあったけど、色々なものを相当前借りしていたんだなぁ・・・。

では、また次回