4月1日といえばエイプリルフールといいたいところですが、一般人が無理してウソを考えたところで面白くないので、有名人や企業が考えて作ったプロモーションを含んだウソを見て楽しんだほうが健全だと思います。
ウソをつくのではなく、ウソっぽい本当のことをいうのが一般人的には「おぉー」と思われるのではないでしょうか。
というわけで4月1日はビックリマンの日。ビックリマンのコンセプトである「人をビックリさせる」ことにこだわり、一般的に人をビックリさせる「エイプリルフール」の4月1日としました。ビックリマンチョコを広くPRすることが目的に、記念日は2015年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録もされています。
1977年に発売を開始したビックリマンチョコシリーズは今年で45周年。おまけシールのビックリする仕掛け作りで子どもたちに親しまれており、鬼滅の刃や呪術廻戦などコラボレーション企画で生まれたシールも人気のようです。
私が小学生の頃にかなりの人気があり、シールだけ取ってウエハースを捨ててしまう社会問題がありました。私の学区内では実際に捨てられていたのを見てはいませんが、全校集会で校長からお達しがあったような覚えがあります。
ウエハースは貰ってでも食べる派だったので、それを捨てるなんてとんでもないと不思議に思っていました。
今でもおまけがメインなんてことはよくあることで、残念だけど歴史は繰り返されているようです。
では、また次回。