ひとり言

あおり運転厳罰化。思いやり・ゆずり合いの気持ちで、朝は10分くらい早く出よう。

余裕を持った運転をしましょう

2020年6月30日から「妨害運転罪」が制定されます。

あおり運転に対する罰則が強化されたということです。

警視庁作成のチラシに、あおり運転の対象となる10パターンが挙げられていました。

  1. 通行区分違反(対向車線にはみ出す)
  2. 急ブレーキ禁止違反(後ろの車が危険になる急ブレーキをかける)
  3. 車間距離不保持(車間距離を極端に詰める)
  4. 進路変更禁止違反(急な車線変更、割り込み)
  5. 追越し違反(危険な追い越し)
  6. 減光等義務違反(不要なハイビームで照らしたり、執拗なパッシングをする)
  7. 警音器使用制限違反(不要なクラクションを鳴らす、威嚇する)
  8. 安全運転義務違反(危険な幅寄せ、蛇行運転)
  9. 最低速度違反【高速自動車国道】(高速道路などでの低速走行)
  10. 高速自動車国道等駐停車違反(高速道路などでの駐停車)

 

私は主に通勤と買い物で、車を使用します。

朝の通勤時は、荒い運転をしている車を何台か見ますね。

そこで1台2台を抜いたところで何の意味があるんだろうと思いながら、過ぎ去る車を遠巻きに見るだけです。

 

ですが、私も車間距離に関しては、もしかしたら危ういかなと思うところがあります。

朝の車通勤だと何か所か信号で詰まるところがあって、早く抜けたいがために車間距離が近くなりがちです。

もしかしたら、毎回あの車に煽られているんですって通報されることもあるかも。

自分は少し急いでいるだけで、全く煽っているつもりがなくても、

相手は危険だと感じていて、さらにドライブレコーダーで証拠を集められたら罰せられる可能性ありますよね。

それで、3年以下の懲役、又は50万円以下の罰金。違反点数25点の免許取り消しになります。

 

自分はそんなつもりじゃないってのが怖いところです。

自分は悪くない思ってしまうってことは、それだけ周りや相手のことを考えていないってことですから。

独りよがりな運転をしていると、思いもよらない目に合うかもしれないので、気をつけたいですね。

 

思いやりの気持ちを持ち、ゆずり合いの運転をすることが大切です。

朝以外は、めちゃめちゃゆずるんですけどね・・・朝だけは申し訳ない。

朝の車通勤で、いつもギリギリな人は10分くらい早く家を出るようにしましょう。

では、また次回。