50記事超えましたね。
世間的には100記事がスタートラインと言われますが、それはあくまでも「良質な記事」で100記事ということです。
なので、このブログで50記事だ折り返しだと言っても、きっと50記事分の価値は無いです。
ほとんど日記で、あとは自分が疑問に思ったことだったり、気になったことを調べて書いているだけですから。
いくつが「良質な記事」として皆様にカウントされるのでしょうか。
ゼロかもしれない(笑)
ゼロだとしても、それがわかった上で書きたいことを書いています。
良質な記事を書けるようになるために、ただ文章を書くという練習をする感じです。
無価値な50記事かもしれませんけど、書き続けて面白かったり辛かったりしたことを挙げてみます。
なぜか毎日更新
ほぼ日記ですからね。
何か強みがあってじっくり考えて書くものは、私には無いです。
ならば、最低限として毎日更新しておこうと。
性格上、2、3日かけて良いものを書こうとしても「後でまとめて一気にやる」というダメ思考になるとわかっていました。
何でもいいから、毎日書いて公開。
書くという行為を習慣づけるためにも必要だと思い、毎日更新はするようにしました。
書きたいことが変わる
書こうと思っていた内容と、書いた内容が変わってるってよくあるんですよ(笑)
何かネタがふわっと浮かんだりしても、調べたりしながら書くと全然違う方向にいくことがよくありました。
例えば
これなんて最初は「我が家の庭で命が育まれていて感動」みたいに、日記にする予定でした。
でもよく見ると、巣立った後の割れた殻じゃないし、卵がそのままあるし、親鳥いないし、木を切っちゃったし、
挙句の果てには、勝手に巣を撤去してはだめらしい、鳥獣保護法違反になるとかかんとかで、全然違うものになりました。
面白いですよ、勉強にもなりますから。
鳥獣保護法って野鳥を勝手に飼っちゃダメくらいしか知りませんでしたから、知識にもなりましたよ。
その都度、調べるから記事を書くのに時間がかかる
時間がかかるんですよ(笑)
この辺は自分で調べて、理解して、いつか誰かが読んでもわかるように考えて書きます。
休日に記事を書こうとすると、量産できずにずっと何かを調べて、結局1記事をなんとか公開ってことばかりでした。
文字数に関係なく、7、8時間かかるときもあります。
でも、専門家でもないので記事の内容としては微妙だったりするんですよね。
健康のことばかり書きそうになる
30歳オーバーのおっさんの日記中心ですから、どうしても気になるんですよね。
専門性(expertise)・権威性(authoritativeness)・信頼性(trustworthiness)
すなわちE-A-Tなんてありませんので、私なんかがこんなこと書いて大丈夫かと不安です。
視力矯正手術のことをすっごい調べました。
手術は怖いからしませんが、ブログ的にどうなのかのほうが心配です。
楽しさはまだわからない
反応がありませんからね。
アナリティクスやサーチコンソールは入ってますけど、じっくり見るということはまだしません。
まだ自分のことを書いているだけですし、反応のしようが無いともいえるかも。
ネタがあるようで無い
ブログを書くようになってからは、いろいろな情報を見たり調べたりします。
日常で起こったことも書きますけど、それを人の役に立つ内容に書けるかがむずかしいです。
そのまま日記として終わることも多いですね。
人の役に立つ内容のネタや疑問になるのか?と考えると、意外と書けなくなったりします。
ちょっとした工夫や、視点を変えてみて、役に立つ記事にしていきたいです。
とりあえず公開が目的になっている
収入を得るというのならば、考えを改めていかないとですね。
「まず書くことに慣れる」を言い訳にして、思考停止になってよろしくないです。
良質な記事を量産できるように、がんばらないといけません。
とはいえ、自分がどんな人か知ってもらうためにも毎日更新はしたい。
まとめ
書くだけなら誰でもできます。
収入を得るとなれば、私と同じようにやってはダメです。
私の成長は遅いですけど、皆さんは私を反面教師(すらならないかな)にブログを始めてみてもいいのでは。
さくっと私を超えるブログを作ってください。
では、また次回。