ゲーム

ドラクエ35周年!今後の期待と私のゲーム熱はどこへ

1986年5月27日に、ファミコン版初代「ドラゴンクエスト」が発売されたことにちなみ、5月27日は「ドラクエの日」という記念日になりました。

 

「ドラゴンクエスト」35周年記念特設ページ SQUARE ENIX

 

初めてプレイしたドラクエは「2」で、最初はクリアできませんでした。

パスワードのメモをミスったか、ロンダルキアで投げたかどちらかだと思います。

それから、発売時の行列や学校を休んで買いに行ってしまうなど、社会現象になった「3」が発売されました。

私は予約をしていなかった為、1ヶ月ほど遅れてのプレイでしたけど、フリーパーティーや転職、世界地図を模したワールドマップ、バラモスを倒したその先など、とても楽しんだ覚えがあります。

 

「4」、「5」、「6」、「7」と買ってプレイしたものの、「6」と「7」はエンディングを迎えられたかどうか定かではありません。(たぶんしていない)

「1」と「2」も友達のデータでエンディングを見て、クリアした気になっている可能性大。

「8」と「9」は当時のハード、プレイステーション2とニンテンドーDSを持っていなかった為、波に乗り遅れたままプレイせず、「10」はバージョン4途中までで止まっています。

振り返ると、まともにプレイしたのは「3」「4」「5」と「10」くらいでしょうか。(10はオンラインゲームで、追加DISCが発売されるので仕方ない)

 

SWITCHを持っているので「ドラクエ11」をプレイできますが、ゼルダの伝説BotWがまだまだ終わりません。

ゼルダが終わったら、ドラクエ11をするのだろうか?

ゼルダでさえ、ブログで進捗を書いていなかったら、フェードアウトした可能性が高い状態。

ドラクエ11をするのなら、これもブログに書かないとおそらく続かないだろう。

 

4歳くらいからゲームに触れてきて、ずっとやってるかもしれないなんて思ったこともあったけど、ここまでプレイ頻度が落ちるとは思いませんでした。

ドラクエ12やドラクエ3リメイクの発表をみて、おお!となってみたものの、猛烈にやりたいかというとそうでもないなと、ゲーム熱がだいぶ冷えている状態です。

 

ゲームより、まずブログかなと思う日がくると思わなかった。

あれもこれもはできないなと、時間の有限さが身につまされています。

 

毎日しているゲームというと、ソシャゲをオートで動かしながら、別なことをする「ながらプレイ」が中心。

オートで画面を眺めるだけなんてゲームをしていることになっているか疑問だし、時間の使い方としてどうかと思うのはわかっているのですが……。

では、また次回。