ひとり言

自分に合う食生活は自分で考えて試してみる

食に関する健康の話はいろいろあり、これを食べると体に良いとか悪いとか、昔は良いとされたものが最近の研究では……とひっくり返ったりすることもあります。

ただひっくり返るならいいのですが、コーヒーのように二転三転するものもあったりして、どっちだよ!とはっきりして欲しい人もいるのでは。

 

「~し過ぎない」ことが大切で、なんでも取り過ぎなければ、好きなものを食べたほうが健康的に暮らせるものです。

世界最高齢の人のインタビュー記事で、長寿の秘訣は炭酸飲料だったとか聞いたことがあります。

何も考えずに識者のいっていることだからと、ただ情報を鵜呑みにしてはダメで、自分に合った食べ方や量は、自分で考えて作り上げていくものなのでしょう。

 

空腹がクスリになるとか、消化の早い遅いがあるので食べ分けを気をつけようといった話を聞いて、どうすると自分の体に良いか最近よく考えさせられます。

私は今増量中で16時間空けるとか無理だから、せめて就寝する数時間前には食べないようにしてみようとか、夕食と果物は時間を空けて食べるようにしたり、意見を取り入れつつ自分のやり方のようなものを試すんです。

完璧に守らなければと思っちゃうと息苦しくなるので、できる範囲でいいのではないでしょうか。

 

最近は「プロテインを飲んではいけない」という話があって、ここでいうプロテインはサプリメントのプロテインのことで、筋トレしてプロテインを飲んでいる私には少し衝撃的な内容でした。

タンパク質の過剰摂取は腎臓に負担がかかるといった納得のできる部分もあれば、筋肉のタンパク質は最後にやむを得ず消費するくだりのところは、ちょっと違うかもと疑問を感じました。

 

この「プロテインは飲んではいけない」の記事に、なかやまきんに君が反応し動画をあげています。

 

全てを否定しているわけではない(むしろ尊重している)けど、きんに君の意見のほうが丁寧でわかりやすいです。

私のやっている腕立て伏せや腹筋ローラーを少し使う程度の筋トレだと、ゆで卵やサラダチキン食べるだけで十分で、プロテインはまだ必要ないかも?と思ったりもしました。

医者がいっている、きんに君がいっていると盲信せず、自分の状況や状態で、やり方・食べ方は変えていくべきだと思うので、常にその時に合った方法を考えていきたいです。

では、また次回。