ひとり言

ブログのネタにも消費期限はある

エリクサー症候群の話を以前していて、今すぐじゃなくてもいいかなとブログのネタをストックしたままにする傾向があります。

ただ、ゲーム内のアイテムと違い、ブログのネタは消費期限が意外とあるんですよ。

トレンドを追いかけたわけではない、急がないネタであっても時間が経ってしまうと、しっくりこなかったり、おかしいと思う要因が出てきたりします。

 

何のことについて書けばいいか忘れている

ブログを始めてから、気になったことなどはメモをしたり、下書きに書き残したりするようになりました。

ネタに困った時はメモや下書きを見るわけですが、時が経ちすぎると「何でそう思っていたのか思い出せない」ことがあります。

タイトル1行だけの下書きを見たところで、「どういう風に話を展開させたかったのだろう」と当時、頭の中で広げていた構想や熱が完全に失われているのです。

 

毎日更新をしているけど、必ず毎日1個ネタが都合よく浮かんでいるわけではありません。

誰かと話している時にふと思いついたり、休日にいくつか書き留めたりします。

だけど仕事がある日は、仕事行って帰ってきただけで、何も書くネタが出てこないことが多いです。

1週間くらいなら、ストックとしてある程度の熱量を維持して書けますが、時間が経ちすぎると内容を忘れ、結局途方に暮れる結果になります。

 

画像もうっかりすると消費期限が切れている

身の回りのことだったり、日常の出来事をネタとしてストックしない限りは、こんなことは起きないと思います。

 

先週、キジのメスの画像を載せた記事を書きましたが、実はあの画像、3月の頭くらいに撮った画像なんですよね。

去年オスを撮った時は7月だったので、春過ぎまではネタの1つとしてストックできると考えていました。

しばらく経って、何度も訪れる「ブログのネタが何も浮かばない!」という時に、そういえばキジを撮っていたなと、画像を確認してみると……。

 

4月にあげた3月の消費期限切れ画像

思いっきり雪が残っていた。

 

暖かくなり、4月下旬に雪を残しておくのは流石におかしいので、画像を切り取り加工することに。(上の画像は、元の画像から雪が写るように切り取りました)

山のほうに住んでいるとか、北海道はまだ雪が降っていただろと、御託を並べてもいいのですが、観念します。(そして1つのネタとしてここで昇華させます)

いつでも書けるネタがあると思っていると、意外な落とし穴が待っていたりするものです。

 

ブログネタの熱量を少しでも残すには

メモや下書きするときは1行だけ書いておくのではなく、その時に頭の中で広がっていた考えや熱を、箇条書きでもいいので書き連ねておくと、あとで思い出しやすいし、文章を整えるだけで1記事できそうな感じです。

 

1行だけだと、同じタイトルでもその時に思ったことと今で、中身が別なものに変わっていたりします。

「ルーキースマート」だけ書いてあるメモがあって、本のタイトルのことなのか、常に学ぶ姿勢を持ちたいことだったのか、まったく覚えていないし熱も無くなるということが最近ありました。

 

「鉄は熱いうちに打て」という言葉もありますし、ブログのネタも熱いうちに書いて、さっさと公開したほうがいいですね。

書きたい事柄を思い出して、再び熱量が戻ったりすることもあるし、既に書いた記事を加筆修正できるので、どんどん書いていきましょう。

では、また次回。