「嫌い」を嫌いと直接的に言わずに、他の表現がないか考えていました。
私は「合わない」を多用するけど、他にも何かあれば便利に表現できるのに。
例えば
- 合わない
- 苦手
- 好みではない(好きではない)
- よくいう人がいないようだ
などでしょうか。
他に何か思いついたら、いつの間にか増えているか、別記事で改めるかも。
食べ物などで、個性的な味ともいったりしますね。
苦手も「得意ではない」にしたり、言い回しだけでも肯定的にするとだいぶ柔らかい表現になるのでは。(汚い→キレイではない、下手→上手ではない)
Laputaの話を先日していて、楽〜ヘブン〜園とBest AL+CLIP 2000〜2004しか聴いていないのに、後期は好きというのは如何なものかと、記事を書きながら思っていたんです。
せめてフルアルバムだけは揃えておこうと「誘〜New Temptation〜惑」を今更ながら買って聴いてみたけど、これはなんとも表現しにくいなって。
なるほど!うーん……なるほど?なるほど……「なるほど」しか最初でなかった。
私にはなんだか微妙な感じで、賛否の否のほうの意見の人たちの気持ちが少しわかった気がします。
ダークとハードさがもっと欲しいというか。
後期は、スルメな感じの曲が多いので、このアルバムも聴くたびに味がでてくるかもしれません。
でも、2曲目のNew Temptationだけで買った価値はあります。(Night and Dayも良いけどBest AL+CLIP 2000〜2004に収録されているので割愛)
「嫌い」を好きな人がいるし、「好き」を語ったほうが楽しいけど、今日は少し考えてみました。
では、また次回