ひとり言

ブログのネタもエリクサー症候群なのだろうか

エリクサー(ラストエリクサー)症候群とは、ゲームにおいて希少な消費アイテムを温存したまま、使わずにエンディングを迎えてしまうプレイスタイルを指す言葉です。

エリクサーというHP・MPを全回復させる強力なアイテムを、使いどころと思われるピンチに遭遇しても、このあとにもっと辛い場面があるかもと別な汎用アイテムや回復魔法で乗り切って、結局1回も使わないという症状。

 

多くはないですが8割・9割出来ているブログのストックや、下書きが溜まっていたりするけど、記事がひねり出せそうなら、それらのストックに頼らない傾向があります。

現実でもエリクサー症候群ってあるんだなぁ、でもそれって自分の行動を制限しているだけかも?と思ったり。

 

昨日の飲み会は、職場の集まりで朝番と遅番のなじみがあまりなかったので、ご飯を食べる延長くらいなのかなと思っていたら、帰りが23時半になってしまいました。

こんなに帰りが遅くなってしまうのなら、ブログを前もって書いておき予約投稿にしておけばよかった、と思う程度にはネタのストックはあったのです。

結局それらを使わずに、その日あったことをそのまま書きなぐって済ませました。(日をまたいで、文章を書き直したり足したりしましたが)

 

なら、ブログのストックはいつ使うのだろうと。

寝落ちしてしまって、0時直前に目覚めてしまった場合とか?

もしかしたら、「寝てましたすいません」と投稿してしまう、バカ正直な選択をするかもしれない(笑)

 

しばらく書けなくなる事情が自身の身に起こるかもしれないと、先の見えない不安を考えていても仕方ない。

貧すれば鈍する、もう少し「今」に力を注いでいかないと、未来に繋がっていかないでしょう。

さっさと整えて書いて、ストックを使ったほうが、新しい考えや知識がスッと入ってきたりするのかもと思ったりします。

 

毎日更新が目的になってしまっているから、ストックを作りたがるのかもしれませんね。

では、また次回。