緊急事態宣言後、国内プロスポーツの先陣を切ってプロ野球が開幕しました。
感染防止のためまずは無観客で開催し、段階的に観客を入れていく方針だそうです。
選手側も、ハイタッチや握手を控えるなどガイドラインを作成。
また、全選手を対象としたPCR検査も月1回実施をし、新型コロナ対策を盛り込んでの試合運営になります。
従来のレギュラーシーズン143試合から120試合に短縮され、オールスターや交流戦は中止。
クライマックスシリーズはセリーグは中止、パリーグは1位・2位球団の対戦のみになります。
それから、過密日程による選手の負担軽減を考慮して、延長戦は10回打ち切りで同点の場合は引き分け。
出場選手登録人数は現行の29人から31人までになり、ベンチ入り人数は25人から26人に拡大されました。(うち外国人選手は出場選手登録5名以内、ベンチ入り4名以内)
「感染拡大防止特例2020」が決定し、2020年プロ野球が開幕にこぎ着けることができました。
このまま何事もなく、無事にシーズン終了まで開催されるといいですね。
私はそこまで日本プロ野球ガチ勢ではないけど、見ているほうです。
開幕から1ヶ月くらいは、いろいろなメディアで試合を追っています。
順位の大勢が決まってくると、それからはスポーツニュースなど結果だけみて一喜一憂するだけになっていきます。
好きな球団は西武です。セリーグだとDeNAとヤクルトを応援しています。
嫌いな球団はソフトバンクと巨人。
球団の金満な感じがイヤなだけで、選手は全員好きです。
今年はどうなるのでしょうか、全く予想できません。
6連戦中心の過密日程なので、先発投手の負担が大きいです。
おそらくベンチ入り人数の1人増えた分は、どこの球団も中継ぎ陣に使うのでは。
先発を100球をめどに交代し、中継ぎや抑えの投手に任せると。
どの球団も投手のやりくりが厳しそうですね、となると打線が強いところが有利でしょうか。
開幕戦を見た
地上波で巨人-阪神戦を見つつ、他の試合も追ってました。
歓声が無いと打球音がはっきり聞こえたり、選手同士の声も聞けて新鮮ですね。
エキサイティングシートにカメラを置いて、普段見られない角度から試合を見ることが出来たのも面白かったです。
神宮以外は9時くらいに試合が終わりました。
グラウンド整備時にある、観客へのパフォーマンスも無いですし、試合はサクサク進行するんですかね?
西武は完封リレーで勝ちました。
勝ちパターン以外の中継ぎ投手で今後どういう結果になるのかわかりませんけど、
今日は開幕戦の勝利を喜びます。
平井は今シーズン、何試合投げるんだろう・・・
他ではやはり先発から中継ぎに変わってから、試合が動いたところがありますね。
- 先発が下りてから8失点のオリックス
- 乱打戦の末、追い付かれて延長で負けたヤクルト
- 阪神 西(ピッチャー)の2打点のみの阪神
- 広島 大瀬良(ピッチャー)に3打点あげられて負けた横浜
- 延長サヨナラで負けたロッテ
開幕戦って、なんでこんなに面白いんだろ。
西武が勝ったから言えるこの優越感。
無観客の試合を見るのは新鮮でしたが、慣れてくると味気なくなりそう。
チャンステーマや応援歌を聞きたくなりますね。
今後も、たまに西武の話をするかもしれません。
優勝したくらいのネタじゃないと、私に書けることないですけどね。
では、また次回。