ひとり言

今冬は耳たぶを切らない、という謎目標【乾燥と保湿】

耳の付け根、耳たぶの下部分が切れてじくじくする、いわゆる耳切れというヤツ。

たまに切れることはあったけど、去年は11月頃に切れてから、ずーーーっと切れっぱなし。

全然治らない上に、一時期は両耳たぶ共に切れてしまい、痛みと痒みで2月か3月くらいまで気になって仕方なかった。

つい自制できず患部を触ってしまい、治りそうなのを悪化させたりして、治すのに苦労しました。

治すというよりいつの間にか治っていた、がホントは正しいのだけど。

 

原因はアトピー性皮膚炎ではなく、乾燥によるものだと思います。

年々、冬になる度に手足を中心に体の痒みが増してきたので、乾燥の影響が耳にまできたのでしょう。

なので、今年は耳切れを起こさないように、洗って清潔にしつつ保湿ケアをしています。

触って気に掛け過ぎて、耳たぶが切れたりしたら意味がないので、あくまでも自然な感じで手入れしないとですね。

それから、マスクのヒモで切れるかもしれないし、油断なりませんね。

 

若ぶっていても、中年に差し掛かっているなと思い知らされます。

手の指の第2関節の部分が、乾燥して割れてしまうこともあり、今まで平気だったのに、ちょっと痛いとか気になるところが出るようになりました。

体のメンテナンス箇所が、どんどん増えていくんですかねぇ……。

では、また次回。