緊急な提出物があるとかで、休みでしたが書類書きとハンコを押すためだけに職場へ行きました。
地方の企業は、まだまだそんなものです。
朝1番で職場にいって済ませてすぐ帰ったけど、外へ出る支度や職場往復の時間はかかるので、連休の後半に予定を詰めこんでいたら面倒くささが倍増していました。
前半は丸1日何もせずに休んで、明日全部やろうなんて思っていると、何か起こっても対処できなかったり、休日なのに動き回って休みにならなかったり。
疲れたからと後に回さず、しなければならないことを分散させたり、雑務などは前もってさっさと終わらせておく大切さや余裕さを改めて感じた日でした。
後回し傾向の私ですけど、面倒くさいなぁと少しでも思ったことに対してすぐに動くように意識を変え始めたので(全部じゃないけど)、少しは上手く立ち回れるようになったかも。
すぐ済ませたから、空いた時間ができたからといって、大したことしていませんけどね。
でも休みなんだし休ませてください。
話は少し変わって、フリーランスで仕事を受ける立場だった場合、常に暇はないでしょうけど、余裕をもっておけば急に大きな仕事が舞い込んだ時に、今忙しくて……と断らずに済みます。
すごい人は、暇や余裕を作る仕組み化がしっかりとしていますね。
私はフリーランスではないので、急に来てくれとか病欠がでた場合のフォロー程度の余裕があれば何とかなります。休日出勤のために余裕を持つわけじゃないけど(笑)
仕事に限らず、家でも事故だったり両親が体調を崩したりなど、何が起こるかわかりません。
年齢を重ねた両親に、家のことを任せっぱなしにしないためにも、すぐできることは私からどんどん動いて余裕を持たせていきたいです。
何もなければ無いで、自分自身のために時間がつかえますし、それこそ全部終わらせてゆっくりぐったりすればいいと思います。
では、また次回。